FC2ブログ
英語専門個人塾で約20年間多くの学生達を指導してきて思う色々なこと
TAKE ME OUT TO THE BALL GAME
Progress21の問題を書きかえようと、今book2Lesson8を開けています。
P89に TAKE ME TO THE BALL GAME というのがのっています。
これは「僕を野球場に連れて行って」という歌です。 
去年アメリカに行った際、ボストンでRed Socks を ニューヨークで 
Yankees の試合を見ることができました。
野球きちがいではなく、ただ日本人選手の活躍を見てみたかったのです。
残念ながら、松坂も岡島も出ず、松井は調子が悪く全く打てずでした。
しかし、子供から大人までアメリカの人達が野球を心から楽しんでいる様子
が伝わってきて,とても楽しい経験でした。
周りに座っているアメリカ人の親からこの紙に大きく
漢字で「松坂」「岡島」と書いてくれと頼まれました。
それを子供が掲げて、テレビに映りやすくしたかったようです。
書いてあげると大喜び。しきりにテレビカメラに向かってその紙をアピール
していました。 果て、テレビに映ることはできたかな?
その時、子供も大人も歌っていたのがこの歌です。
試合と試合の間に全員で歌いだしたのは圧巻でした。 
今ページを開けていて、その時の歌声や、子供達の楽しげな顔が思い出されます。
Progress 21は英語だけでなくアメリカや英国の生の生活を伝えてくれる
本当に楽しい教材です!
そう改めて思いつつ、又塾内用の問題を作り出します。
 

英語塾RISE   塾長Mrs.RISE