FC2ブログ
英語専門個人塾で約20年間多くの学生達を指導してきて思う色々なこと
お父様方を通して感じるグローバル化
当塾では中学生の場合、入塾に際し無料体験の変わりに個人面談をお願いしています。 現状、ご要望などにお答えすると共に、テキストなど何でもお見せすることで、ご理解いただくのが目的です。 その個人面談に、お父様がお出で下さる頻度が多いのに、以前より実は驚いていました。 私が子育てしていた時には、主人が出席してくれることなど考え得られなかったからです。 子供の成績を上げたい、ひいてはよい大学に入れたいとの思いから、英語塾選びにお忙しい中、出向いてくださるわけです。 勉強の仕方など様々な話に及び、長い場合2時間にも及ぶことはしょっちゅうです。  お子様の将来を、大学受験を熱心に考えておられる姿に、こちらの方が頭が下がる思いです。

その中で、最近お父様方のご意見に変化を感じていました。 仕事で英語が必須なので、是非中学高校で英語をしっかり学んで欲しいとのご意見が多くなっています。 書類が英語だったり、客席に出向いてみたら外人だったりで、英語が急に仕事で不可欠になってきている。 客先が外国のケースが増えてきた。 今まで英語など全く不要だったのに、急に必要になってきた。などのご意見です。 自分達の世代でもこれほど英語が必要になったので、子供の世代では不可欠になるだろう。学生時代にしっかり英語は見につけて欲しいのです。 とおっしゃるご意見が以前にましてここの所急に増えています。 

こうした社会の前線で働いていらっしゃるお父様方のご意見から、日本のグローバル化が急速に進んでいる様子が伝わってきます。 

英語塾RISE