FC2ブログ
英語専門個人塾で約20年間多くの学生達を指導してきて思う色々なこと
兄弟でもなんと個性が違うこと!
英語塾RISEではご兄弟で通塾される方が多くいらっしゃいます。 2人兄弟の場合、上の方が通塾されると下の方も来られる事例が多くあり、嬉しい限りです。 更に3人兄弟 そして極めつけは4人兄弟全員を指導したこともありました。  先日はかつて指導した方の息子さんが入塾され、これには驚きました。

jこうして同じDNAを持つ方々を多く指導してきた結果つくづく思うことは、同じ遺伝子・同じ環境で育っているのに、なんと一人一人個性・能力が違うのかということです。  確かに基本には共通した部分があるものの、其々の性格・能力・興味など本当に様々で面白いと思うことがよくあります。  

子供を育てる際には、同じ兄弟でも一人一人の個性・能力を親はよく見極める必要があるなとつくづく思います。  お兄ちゃんが勉強ができたんだから、あなたもできるはずといわれる弟さんを見るとかわいそうでならない。 彼には他に適する何かがあるかもしれないのに・・・・  早い段階から親が個々の子供の能力・個性を見極めることができれば、その子供の能力は花開くことでしょう。  錦織やイチローのように。  それを願ってやみません。