FC2ブログ
英語専門個人塾で約20年間多くの学生達を指導してきて思う色々なこと
中学英語の重要性が増している!
中学受験が終わりほっとしていることでしょう。 遊びたい盛りの受験は大変だったことと思います。 

これから英語学習が始まるわけですが、 親御さんには、親の世代とはくらべものにならない程中学英語の重要性が増していることを知って頂きたいと思います。 私立中学の多くが採用する New Treasure や Progressは 中学の間で大学受験文法を終えるほどの速い学習進度です。 単語数や長文の難しさはかつてとは比べ物になりません。 中学3年間でこれをしっかり学習した学生とそうでない場合とでは、高校入学時で大きな差が生じ、その後もその差は簡単に埋まりません。  これら教科書の文法・単語を完全に理解・暗記するだけでなく、学習済みの文法が英文の中で正確に理解できているかをチェックする為にも、教科書の長文だけでも日本語に全訳することは非常に大事です。    こうして学習してきた学生は高校入学後すぐに短大長文や易しい大学入試長文に挑戦することができるのが現状です。 
 
入学予定の中学が使用する英語教科書を中学1から3年の分まで是非一度見ていただきたいと思います。