FC2ブログ
英語専門個人塾で約20年間多くの学生達を指導してきて思う色々なこと
Treasure と Progress
最近 TREASURE と PROGRESSでのご相談が増えています。多くが中学3年・高校1年生のご父兄からです。たくさん勉強したのに、文法が分かっていないという内容です。両教科書は私立で使われる大変難しいテキストです。しっかり勉強すれば、中学のうちに大学受験範囲の全部の英文法を一通り勉強できます。また、長文がとても興味深くて、読んでいて面白いと私は思います。確かに素晴らしいテキストです 。しかし、英文法が細分化されすぎていて、学生達は文法事項が山ほどあると錯覚してしまうのです。 どれほどまとめ上げて指導できるか、指導者の力量に掛かるテキストです。テキストをただ淡々と教えるだけではなく、しっかりとした指針の元で、これらのテキストを利用し、英語を指導するつもりでなくてはいけないと思うのです。
TREASURE と PROGRESSを使っている学生さん達には、テキストに引っ張りまわされることなく、使いこなすように学習して欲しいところです。そうすれば中学3年間で素晴らしい実力が着き、高校での英語の実力が大いに伸びることでしょう。
コメント
この記事へのコメント
Treasure と Progress
RISE、ミセスエイゴさんはじめまして。
個人で英語を教えています。
これらのテキストをどのように指導すればよいか悩んでいます。先生のこのブログでの指摘で悩みが解消されるヒントがおぼろげながら見えた感じがします。ありがとうございます。

ところで先生はどのような経歴でしょうか?
ブログ全体を読まして頂きました。印象は
①教え子の先生への信頼感ですね。卒業生が今もって連絡があり、うらやましく思います。
②先生自身の勉強ぶりに驚いています。
私もミセスエイゴさんのように国際感覚も有する指導者になりたいです。
今後ともよろしくお願いします。
2008/03/14(金) 08:37:37 | URL | 弥生 #-[ 編集]
弥生さんへ
コメントありがとうございました。
回答はブログ本文に書きましたので参考にして下さい。
2008/03/15(土) 17:44:52 | URL | ミセスエイゴ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック